トラックバックの犬

話題のブログや面白いブログ、 いろいろなブログにトラックバックするブログ

このページのトップへ
さて、ライブドアの美人広報として知られた乙部綾子さんのブログが
事件から更新が止まっているという記事を書いたのが一ヶ月前。
当ブログにも『乙部綾子』や『ライブドア 美人広報』で検索をかけてやってくる
方が多くいらっしゃるので、まだまだ注目度は高いんだなーと思っていたところ、
ついに!ブログの更新再開されたようですね。

あれだけの注目を集めた事件に自分の会社が見舞われたら、とても
ブログなんてやってられないですから、だいぶ落ち着いたんでしょうね。
とりあえず「お詫び」から再スタートされてます。まあ昨年までのような
気楽な内容には、しばらくは戻れないでしょうね。


さて更新再開後4つめのエントリーで、ライブドアブログの方で企画している
「ライブドアに物申す!」が紹介されています。
これは各界の著名人に、ライブドア事件についての印象を語ってもらうというもの。
かなりそうそうたるメンバーで、田原総一朗や大谷昭宏のようなジャーナリストから
香山リカや和田秀樹といった精神科医、オウムのドキュメンタリーを撮った映画監督
の森達也、はたまた2ちゃんねる管理人のひろゆき(西村博之)などが寄稿している。

この企画で目を引くのは、事件の性質上ライブドアについて批判的にならざるを
得ない原稿ばかりであるにもかかわらず、敢えて載せているところ。
もちろん企業批判だけでなく、社会現象としてのライブドアを分析している
記事も多いのだが、堀江前社長への意見など結構通常なら載せないようなものが
見られ、結構オドロキだった。
で、これは『みそぎ』なのかなと考えた。ライブドアが営利企業として前に進む
ための踏み絵。それには厳しい自社への批判が必要だったのかな、と。

もちろん企業が生き残る為にはカネを稼がなければならないわけで、
反省をしたところで収益を上げられる体質を作っていかなければ命脈は絶たれる。
いまだ迷走しているかに見えるライブドア。どれだけ自社のサイトで自己批判を
展開しても、それを真摯に受け入れ、しかも企業として稼いでいくという
難題を抱えている事は変わらない。まだまだ厳しい道がつづくだろうなぁ。


『ライブドアに物申す!』
http://blog.livedoor.jp/ld_opinion/

トラックバック
http://blog.livedoor.jp/ld_ayako/archives/50373056.html#trackback
http://blog.livedoor.jp/ld_opinion/archives/50305060.html
インターネット取引するならマネックス証券


このページのトップへ

コメント

まぁ、タレント気取りの不細工な広報と、勘違い前社長
のこんな会社いたことが業界の恥。

  • 2006/03/13(月) 13:15:55 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]

太字の文堀江貴文についての質問欄をみましたが、やはりビジネスの世界で活躍した人ばかりです。

楳図かずお氏は(堀江貴文に)「もう死んで欲しい」とコメントします。

  • 2006/03/13(月) 19:41:18 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

dog
  • Author: dog
  • dog。犬です。トラックバックにこだわってblogする予定です。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

dog

Author:dog
dog。犬です。トラックバックにこだわってblogする予定です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

track word

投票して。

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

