トラックバックの犬

話題のブログや面白いブログ、 いろいろなブログにトラックバックするブログ

このページのトップへ
ライブドアへの強制捜査で大騒ぎだった先週。
私自身もささやかな個人投資家として、市場のアップダウンに翻弄された。
ライブドア単体への疑惑だし、ネットベンチャーに売りが殺到するだろうとの
予測をしていたのだがそれは大きく外れ、結局は二日続けての大幅下落。
正直自分のポートフォリオの下げっぷりには、あきれ笑うしかなかった。


さて最近では自分の戦績をネットで公開していらっしゃる投資家さんが増えていて、
そういう人たちの今回の下落局面に対する考え方を、いろいろと見て回った。
いくつかのパターンに分かれていて、
●まったく動じない。
●短期売買に特化していて現物を持ち越していない
●暴落に乗じて買い増し
●利益確定、あるいは狼狽売り

と、いろいろな動きが見られて興味深いものだった。
中には全ての持ち株を成行売りした投資家さんもいたようだ(複数確認)。


私個人としては、長期投資をしているつもりなので、
こういった局面は常にやってくると覚悟しつつもやはり暴落は怖い。
そんな中で、いっさい動じずにそのままのポジションを取り続けた
投資家さんには、励まされ、勇気づけられる思いだった。

景気の見通しが悪化している訳でもないし、しばらくは全てホールド。
それと同時に、国際分散投資の必要性も改めて確認。
私の場合は中国・インド・BRICSの株式投信にも資金を振り分けている。
日本株の下落局面でも、これらは安心してホールドできる。
しばらくはこの路線で行く事を改めて再確認した一週間だった。


トラックバック
http://dosiroto.blog.ocn.ne.jp/diery/2006/01/post_4438.html#trackback
http://blog.livedoor.jp/three_okuen/archives/50468399.html#trackback
http://blog.livedoor.jp/haru_spring/archives/50328596.html#trackback



スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

dog
  • Author: dog
  • dog。犬です。トラックバックにこだわってblogする予定です。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

dog

Author:dog
dog。犬です。トラックバックにこだわってblogする予定です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

track word

投票して。

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

