トラックバックの犬

話題のブログや面白いブログ、 いろいろなブログにトラックバックするブログ

このページのトップへ
以前も取り上げた「ホテル・ルワンダ」の公開が間近に迫ってきた。
東京では渋谷の映画館「シアターN渋谷」で1月14日から、お正月第二弾の
ロードショーとして公開である。「シアターN渋谷」は先頃までは
ユーロスペースとして営業していた映画館で、ユーロスペースの移転により
跡地にオープンしている。

ルワンダ内戦のこと、虐殺の話は断片的には知っていた。
民族浄化が行われているらしい、という事も。
ただあまりに遠い世界の話で、一片のニュースとして自分の中では通り過ぎていった。
たまたま見た「NHKスペシャル」は衝撃的だった。同じ家族でも、部族が違うと
見なされれば容赦なく殺害される民族浄化の恐ろしさ。ラジオから流れる扇動者の
声。この最悪の地獄をもっと世界は知るべきだと素朴に思った。
「ホテル・ルワンダ」がアカデミー賞にノミネートされたときも、日本公開が
待ち遠しかった。キネマ旬報のベストテン号に載っている各映画会社の
年間ラインナップに入っていなかったときは、とてもがっかりしたものである。
それが、がんばってくれた方々のおかげで公開の運びに!


紆余曲折は経たものの、社会派の重いテーマの映画が、観客の求める声によって
公開されるというなかなかない展開での今回の公開、ひとりの映画ファンとして
ぜひとも成功に終わってほしいという気持ちが大である。
もしこの記事を読んで少しでも興味を持たれた方は、「日本公開を応援する会」の
サイトを訪れてみてほしい。
私も前売り券を買って、観に行くつもりだ。

「ホテル・ルワンダ」日本公開を応援する会
http://rwanda.hp.infoseek.co.jp/index.html
シアターN渋谷
http://www.theater-n.com/

トラックバック
http://roquentin.exblog.jp/2911951
http://d.hatena.ne.jp/Jonah/20051221/p1
http://ej24.jugem.cc/?eid=109
DVDが借り放題!TSUTAYA DISCAS
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://trackbackdog.blog23.fc2.com/tb.php/53-f64bee0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごめんなさい、「ホテル・ルワンダ」

去年、「見なきゃ」と思いながら見逃していた映画「ホテル・ルワンダ」を見た。シネマガールさんのブログで、レビューを読んだのも、きっかけになった。ありがとう、シネマガールさん。このルワンダ虐殺が起きていた当時、小鳥ちゃんは報道番組で仕事をしていました。しかも

  • 2005/12/27(火) 00:30:32 |
  • 嘔吐

ホテル・ルワンダ

人種の、民族の、貧富の差が、 この世にあるなら、それは神の定めなのか? たった一

  • 2005/12/31(土) 03:36:50 |
  • エンタメ!ブレイク?

2 ホテル・ルワンダ

新年初試写は、「ホテル・ルワンダ」でした。昨年のアカデミー賞から気になっていて、日本で公開されないらしいとぼんやり知っていました。で、私も参加しているmixiから「ホテル・ルワンダを日本公開を応援する会」というのを立ち上げた方がいて、草の根口コミ活動の末、よ

  • 2006/01/07(土) 13:19:34 |
  • 毎週水曜日にMOVIE!

映画:「ホテル・ルワンダ」

監督: テリー・ジョージ 出演: ドン・チードル、ソフィー・オコネドー、ニック・ノルティ、ホアキン・フェニックス、ジャン・レノ 原題: HOTEL RWANDA 制作: 2004 イギ

  • 2006/01/16(月) 18:35:51 |
  • 遠慮無く…書くよ!

ホテル・ルワンダ

★本日の金言豆★「フツ族」「ツチ族」などの「~族」という呼称は、差別を連想させるものとして、現在公式の場では使用されない。本作では話をわかりやすくするためにあえて使用。

  • 2006/01/18(水) 14:28:38 |
  • 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等

ホテル・ルワンダ

遅ればせながら、「ホテル・ルワンダ」をDVDで観た。1994年にルワンダで起きた、フツ族によるツチ族大虐殺。ホテルのハウスマネージャであるポールは、ツチ族である自分の妻を含む1200人以上のツチ族、フツ族難民をホテルに保護する。...

  • 2006/01/18(水) 17:46:10 |
  • 諸悪の根源は物理的

「ホテル・ルワンダ」

「売れそうにないから」との理由で日本公開が見送られ、熱狂的ファンの署名活動により、ようやく公開になったこの映画。あなたの思いを語ってください。

  • 2006/01/21(土) 18:49:26 |
  • 共通テーマ

ホテル・ルワンダ

HOTEL RWANDAニガーでもない彼らを世界は救わなかった。私はこの映画を知るまで真実を知らなかった。「ホテル・ルワンダ」が日本公開され、多くの日本人がこの映画を見ることが出来るのは喜ばしいことですが、このような映画の題材になる血で血を洗う行為が、世界の各地で今

  • 2006/01/21(土) 20:05:28 |
  • tsublog@theatre

皆に是非見て欲しい 『ホテル・ルワンダ』

まだひと月しか経ってないけど、今年のベスト映画3本の指には必ず入ると断言出来る映画に出会ってしまった。

  • 2006/02/01(水) 14:26:39 |
  • VIVA!ちどりあし
このページのトップへ

FC2Ad

Information

dog
  • Author: dog
  • dog。犬です。トラックバックにこだわってblogする予定です。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

dog

Author:dog
dog。犬です。トラックバックにこだわってblogする予定です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

track word

投票して。

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

