トラックバックの犬

話題のブログや面白いブログ、 いろいろなブログにトラックバックするブログ

このページのトップへ
衆院選直後の九月から日経平均株価は多少の調整をはさみつつ順調に値を上げ続け、
ついには年内にも15000円をうかがうかのような雰囲気になってきた。

ちょっとした過熱感が出てきているのは否めない株価。そんななかで、
個人投資家が急増しているとの事。バブルの痛みを知らない、ネット証券取引
中心の新しい世代である。
それをさらに煽るのがマスメディア。
マネー雑誌のみならず一般の雑誌にも株や外国為替証拠金取引の記事が溢れかえる。
書店には株の必勝法なる書籍や「幾ら儲けた方法」のタイトルが並ぶ。


個人投資家が株式市場に多く参入するのは、とてもいいことだと私は思う。
投資を通じて社会参加をして、資産を形成するのは健全な事だ。
一昔前までの少しやましいイメージは、だいぶ払拭されている。
その半面、マネー雑誌や一部書籍には短期的な売買を積極的にすすめるものも多い。
もちろん短期的な取引が一概に悪だとは言えないが、リスクを考慮せずに
「短期投資は長期投資よりもリスクが少ない」と断言する雑誌記事もあった。
もちろん長期投資にもリスクはあるが、そこまで言い切る根拠も無いような・・・


要するに、投資でなく投機を煽っているわけである。
ギャンブルを煽ってるとまでは言わないが、それに近いものがある。
十分なリスク分散と戦略を持って臨めば、証券投資は決して怖いものでは
ないと私も思うのだが、昨今はリスクは考えずに踏み出せ的な風潮を
感じるわけである。各種メディアがはたすべき役割は、投資の啓蒙と同時に
リスクを如何にヘッジするか、リスク管理の技術であるべきなのではと
思うのだが。

結局私たちが強欲だから、その要望に応えてああいった記事や書籍が
生まれてくるのだとも思う。そのなかから取捨選択して、良心的な
財産作りを助けてくれる情報を選び出す技術が、私たちには求められているのだろう。

トラックバック
http://ameblo.jp/monex-oki/entry-10006271520.html#tbox
http://www.kabu-cha-yuka.com/blog/archives/2005/11/post_167.html#trackbacks
http://blog.livedoor.jp/kari_shop/archives/50258000.html#trackback
http://kabulog.exblog.jp/
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/_i__1ffb_1.html#trackback
お抹茶風呂

インターネット取引するならマネックス・ビーンズ証券


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

dog
  • Author: dog
  • dog。犬です。トラックバックにこだわってblogする予定です。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

dog

Author:dog
dog。犬です。トラックバックにこだわってblogする予定です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

track word

投票して。

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

