トラックバックの犬

話題のブログや面白いブログ、 いろいろなブログにトラックバックするブログ

このページのトップへ
アキバBlogより。
のまネコ問題、アキバのショップ店頭でもavexへの抗議を訴える「モナー」貼り紙
http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.cgi/57

ネットのみならずリアルな世界にも広がりを見せるのまネコ問題。
秋葉原ではゲリラ的にビラが貼られたり、この記事のように支援を表明する
店がでたりしているようだ。

Yahoo!ファイナンスのエイベックスの掲示板
http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=7860
は、反エイベックスの書き込みで溢れかえっている。

またAmazonの「恋のマイアヒ」のカスタマーレビュー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AMD24O/qid=1126417111/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6694049-0979542
も、のまネコ批判の内容のものが複数書き込まれている。

この土日で2ちゃんねるを始めとするネット世論は急激に盛り上がっている。
しかし大手マスコミの資本力、影響力は侮れないし、
継続してアクションをつづけることが出来なければ、一過性の祭りで
終わってしまう恐れもあるだろう。

dog個人としては、今回の件ではエイベックスには正直いい感情を持っていない。
アスキーアートというネット文化を、もっとリスペクトすべきだと思う。
このページのトップへ

コメント

のまネコ問題は、インターネットの色々なところで問題になってますね。
インターネットで公開された情報資源は、その創作活動へのリスペクトが払われ難いし、対価の還元がどうなっているのか曖昧な部分がありますよね。

お金が関与してくると、人は結構、感情的になりやすいので難しいのですが、特にネットの場合、大多数の人が無償で情報公開してるので、そこから情報資源を引き出して商用利用して成功した場合には反発が大きくなるような気がします。
ジャニーズのようなガチガチの著作権防衛もイタイわけですが、あまり息苦しくない程度に著作権の範囲など詰めていく必要があるんかなと思います。

そうですね。
今回のエイベエックスは「やり方」を間違えたんだと思います。
電車男の展開のように、支持を受けつつ利益を得る方法も
あったと思うのです。
なんにせよ、パブリックドメインというなじみの無い概念
について考えるいいきっかけになったと思います。

  • 2005/09/13(火) 00:20:24 |
  • URL |
  • dog #-
  • [編集]

セックス

セックス検索!無料でセックス用語をご紹介

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

dog
  • Author: dog
  • dog。犬です。トラックバックにこだわってblogする予定です。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

dog

Author:dog
dog。犬です。トラックバックにこだわってblogする予定です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

track word

投票して。

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

