トラックバックの犬

話題のブログや面白いブログ、 いろいろなブログにトラックバックするブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
仕事に追われている間に、のまネコ問題には新たな展開がいくつか有ったようだ。
2ちゃんねる管理人・ひろゆき氏によるエイベックスへの公開質問状。
さらに2ちゃんねる掲示板へのエイベックス社員殺害予告。
そしてエイベックス側の商標登録の出願を中止したという発表。

ひろゆき氏の公開質問状は、浜崎あゆみのロゴマークに酷似した
キャラクター「のまタコ」の商品展開をするという、エ社のやり方を
逆手に取った、まさに2ちゃんらしい、ひねりの利いた「嫌がらせ」。
一週間以内に回答が無ければ、認めたものと見なすということだったが、
現時点で一週間を過ぎており、この件についての回答はない模様。


2ちゃんねるへの殺人予告は、明らかに行き過ぎだろう。
てゆーか、書き込んだ奴は逮捕されるって分かっているんだろうか?
この件についてはアンチエイベックスのブログやサイトも拒絶反応を示しているし、
これまでの反のまネコ運動に大きく水を差す行為だと思う。

ただこの一件で、一般マスコミにさらに取り上げられたという、ケガの功名の側面も
否定は出来ないのだが・・・・


そしてエ社の商標登録断念の発表につながる訳だ。
同時に、恋のマイアヒのフラッシュ提供も打ち切ると発表。
人気の火付け役となったフラッシュからの撤退で、
アスキーアートとは無関係とアピールしているつもりなのだろう。

エ社としては、キャラクター商売の
展開をはかる上で可能な最大限の妥協なのかもしれないが、
「パクリ」商品ののまネコは今後も継続して販売されるだろう。
商標登録の中止で2ちゃん側の勝利としているマスコミもあるようだが、
しばらくは2ちゃん側からの追撃はつづくのではないか。


それにしてもここまで問題が大きくなったのは私としては想像以上の事だった。
大手マスコミ(朝日やNHKまで!)が取り上げる事態になったのは
http://www.asahi.com/culture/update/1001/001.html
ネットコミュニティの盛り上がりもさることながら、エイベックスのビジネスが
大きなものであるという証左だろう。だから彼らも、商品の販売の継続だけは
守りたいのだ。それにしても、パクリ製品でどれだけの商売ができるのか。
魂を売り払い、開き直ったエイベックスのに未来はあるのだろうか。

トラックバック
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50063127.html
http://www.keepweep.com/entoi/index.php?e=238#trackback
http://2tentime.com/archives/50068735.html#trackback
【今話題のライブドアグループ】のオンライントレードが絶対お得!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

dog
  • Author: dog
  • dog。犬です。トラックバックにこだわってblogする予定です。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

dog

Author:dog
dog。犬です。トラックバックにこだわってblogする予定です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

track word

投票して。

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。