トラックバックの犬

話題のブログや面白いブログ、 いろいろなブログにトラックバックするブログ

このページのトップへ
ホワイトバンドと赤い羽根

今日十月一日は、例年赤い羽根共同募金が行われる日である。
駅前で声を出している人の募金箱にお金を入れると、赤い羽根を付けてくれるのは
季節の風物詩にもなっている、おなじみの光景だ。
赤い羽根のウェブサイトによると、集められた募金は「日本全国九万件の地域福祉活動や
草の根のボランティア活動などに活用」されているということらしい。
http://www.akaihane.or.jp/index2.html

胸に付けてもらう赤い羽根。チャリティー行為を行ったというシンボルであり、
その宣伝でもある。善人ですよと言って歩いているような気がして、私は苦手なのだが。

あれ、最近なんかそう言うのが有ったような気がする・・・・
そうそう。
昨今話題のホワイトバンドは、何か赤い羽根を思い出させやしないだろうか。
アクセサリーとして露出する事で、さらにその運動自体を宣伝するという戦略、
インスパイアしたのだろうか(笑)


そのホワイトバンド、ネット上では賛否両論のようだ。
「ほっとけない 世界のまずしさ」世界の貧困を忘れないようにしようという
意思表示だそうだ。一本300円。赤い羽根と、どこが違うんだろう?

ホワイトバンドの問題点をまとめた2ちゃんねるのスレまとめ
「ホワイトバンドの問題点」を覗いてみた。
http://whiteband.sakura.ne.jp/

ホワイトバンドが叩かれている主因は、それが募金であるかのように見せかけて
実はそうではないからということらしい。たしかに私も調べてみるまでは
貧困国になにがしかの支援が行われる原資になるのかと思っていた。
このサイトでは「ピンからキリまで見事に揃った社会悪のグランドスラム。募金詐欺の可能性」
と表現している。もし本当なら悪質だ。

で、このサイト(あるいは2ちゃんねるのアンチ)が叩いているポイントはもう一つあって、
売り上げの一部がNGOの一部に使われるということ。その団体が左翼系の市民団体などを
含むことを問題視しているようだ。

ここまで叩かれるホワイトバンド、たしかにうさんくさい運動ではある。
しかし詐欺であるとまで言い切れるのかは、疑問に思えた。
少ない額でも、間違いなくNGOに流れ、その団体が有効に活用できればいいのだろう。
2ちゃんでは左翼系の団体に流れる事が危惧されているようだし、このサイトでも
そういうニュアンスで書かれている。そういえば、このサイト再三「国益」について
触れられている。

なんだか、アンチホワイトバンドはネット右翼っぽいな(`・ω・´)
慈善事業に国益を持ち出すのもかなりヘンだ。


私個人としては、ホワイトバンドなんて自己満足以外の何者でもないと思っている。
付けているヒトが、他の行動を起こさない限り無意味。
「世界のまずしさ」をほんとにほっとけないなら、どうせすぐに流行の終わる
ホワイトバンドよりも、ユニセフなんかに募金した方がいいんじゃないだろうか。
http://www.unicef.or.jp/
あ、私はそうさせていただきます。偽善者ですから(笑)


トラックバック
http://yaplog.jp/gaoio/archive/86#Trackback
http://f59.aaa.livedoor.jp/~alanis/displog/569.html
http://blog.goo.ne.jp/kanade_health/e/6e66fd8b45ae8b5deb6587b9a4d4092f
http://plaza.rakuten.co.jp/himeto/diary/200510010000/
http://ppfvblog.seesaa.net/article/7534686.html#trackback
http://blog.artisan.boy.jp/?eid=276033

公式ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/whitebandproject
このページのトップへ

コメント

黒柳鉄子さんが国連のユニセフ本部に直接送金
する口座を設けてるそうです。そちらの方が ”ロス” が少ないかと。

  • 2005/11/09(水) 04:08:00 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://trackbackdog.blog23.fc2.com/tb.php/18-79091851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[社会]ホワイトバンドと赤い羽根とパンダバッジ

ホワイトバンドと赤い羽根 ★★★★★ http://trackbackdog.blog23.fc2.com/blog-entry-18.html ・・・犬にトラックバック・・・   赤い羽根共同募金 10月1日から12月31日まで http://www.akaihane.or.jp/what/body4.html 京都府共同募金会 の配分情報、16年度配

  • 2005/10/10(月) 12:11:15 |
  • 国営ナンタラ通信
このページのトップへ

FC2Ad

Information

dog
  • Author: dog
  • dog。犬です。トラックバックにこだわってblogする予定です。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

dog

Author:dog
dog。犬です。トラックバックにこだわってblogする予定です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

track word

投票して。

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

