トラックバックの犬

話題のブログや面白いブログ、 いろいろなブログにトラックバックするブログ

このページのトップへ
『ホテル・ルワンダ』は満員御礼の大ヒット。
上映館も増え、大勢の方が観ていらっしゃるご様子。
この映画の出す強いメッセージが、世の中を少しでも融和する方向へと
導いてくれたら・・・なんてのは甘い幻想なんでしょうね。


映画評論家の町山智浩さんの日記
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060225#seemore
に、こんなエントリーが。
要約すると、『ホテル・ルワンダ』のプログラムに町山さんが寄せた解説の
最後に「関東大震災時の朝鮮人虐殺」について触れられているのが
気に食わず、かみついているブログがあるとのこと。

「気が付くってもしかして不幸なことかも」
http://blog.livedoor.jp/mahorobasuke/archives/50487989.html#comments
その内容は事実誤認が多く、関東大震災時の朝鮮人虐殺を「そういった説」
としてさも実際には曖昧なものかのように記述。
投稿内容は全般に朝鮮人に対する敵意に貫かれていて、
まあ最近よくみかける嫌韓流チックなものなのだが、
いかんせん不勉強の様子で、なぜ当時朝鮮人が多く日本にいたのか
知らないなど、ボロがいくつも見受けられる。
なんといっても怖いのは、『ホテル・ルワンダ』を観た直後であるにも
関わらず、虐殺された朝鮮人の側になにか原因があるのではと
「虐殺を肯定」するかのようなことを書いている事。
いったいこの方は映画の何を観ていたのか・・・
平和に暮らしていた隣人が豹変して「異物」を排除する恐ろしさを
普遍的なものとして、教訓としてとらえられないのだろうか。

まあ言論の自由がある以上、極右的なメッセージを
日記に書くのは止められないと思う。
しかし、微妙なテーマの問題を事実誤認したまま書くのは、
やはり少々無責任な感じもする。
町山さんはそのブログの記述に対して丁寧に反論されている。
真摯な態度で、頭が下がる。
しかしこの手の輩が昨今どれだけ多い事か。
町山さんが絶望するのも、無理はないなあと思う。

トラックバック
http://blog.livedoor.jp/mahorobasuke/archives/50487989.html#comments
http://blog.so-net.ne.jp/pussycat/2006-02-25
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50ポイント進呈。
このページのトップへ
少々日にちが経ったが、読売新聞の記事より。

「ビフィズス菌、インフルエンザ予防に効く?」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060104i505.htm

介護施設における高齢者に対する研究で、ビフィズス菌を接種し続けた
グループはインフルエンザの発症がなかった、という研究報告だ。
もしビフィズス菌が免疫力の向上に役立つのなら、朗報と言っていいだろう。
この記事を良く読むと高齢者が易々とインフルエンザ感染しているのが
よくわかって、違った意味で怖いのだが・・・


新型インフルエンザによる大規模な感染が懸念される昨今、
こういうニュースにワラをもつかむ気持ちで希望を託す自分がいます(笑)
当ブログも「インフルエンザ」で検索して来られる方が非常に多いので、
世間的にも危機感が高まってるのがひしひしと感じられる。
出来る事は限られているけど・・・
とりあえずは栄養と睡眠を十分に取って、免疫力をつけるところから
はじめたい。

トラックバック
http://beautyh.blog44.fc2.com/blog-entry-2.html
http://q-dosha.blogzine.jp/essay/2006/01/post_e0d1.html
露天風呂付き客室

このページのトップへ
きな粉味のチロルチョコが売れていると友人から聞いたのが去年の暮れ。
たしかにコンビニには「チロルチョコきなこもち」がたくさん陳列されていた。
いつからか分からないが、どうやら結構なヒット商品らしい。
大人買い対応のためか、45コ入りの箱がいくつも並んでいるコンビニもある。
さっそく購入して食べてみると、「おいしい」。
ハマる人が多いのもなんとなく納得という感じだった。


さて、ネットで少し調べてみると、流行り始めたのは結構前のハナシの模様。
ブログでは一昨年くらいの記事があった。かなり私は遅れていたらしい(苦笑)
期間限定の予定が大ヒットでウェブサイトには「今年も登場!」と書いてあった。
10円サイズと20円サイズがあり、私が食べたのは20円のやつだった。
チロルチョコといえば10円と思っていた私は、単純に値上げしたのかと
思っていたのだが、違ったようだ。

さて、「チロルチョコきなこもち」を受けてか、きなこ味のお菓子が
結構目につくようになった。私が見つけたのは「ポッキー きなこ」
と「チョトス きなこチョコレート」。あかぬけないイメージがあるきなこだが、
栄養価も高く、食物繊維もたくさんはいっている優れた食品である。
このきなこ熱がいつまでつづくか分からないけど、きなこにとっては
見直されるきっかけになってよかったんじゃないかなぁ。

トラックバック
http://blog.livedoor.jp/kyorecoba/archives/8585447.html
http://kinakosuki.seesaa.net/article/3653200.html
━━━━━━━━ 「A8.net」ならメリット盛りだくさん!!━━━━━━━



 ◎2800社を超える広告主の中から、好きな広告素材が選べる!

 ◎一流企業の広告を、あなたのサイトやメールマガジンに掲載できる

 ◎月々数十万円の高額報酬を得ている会員が続々誕生!!

 ◎成果報酬型だからアクセス数の少ないサイトでも登録可能!!

 ◎もちろん会員登録は無料。その後も費用は一切かかりません

 ◎すでに200,000サイトのホームページ・メルマガ運営者が参加

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


このページのトップへ
クリスマスにこのような話題もなんですが・・・

http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200512240345.html
オウム真理教(アーレフに改称)内で教団運営を巡って路線対立が起こっているとの
記事。注目したいのは上祐史浩代表がブログを開設しているとの事。
世を挙げてのブログブーム、いろんな人がブログを開設してるもんだなぁ。

頭をよぎったのはこのブログへのトラックバック。でも、なんかこわい。
いや、ネットの上だけの事、平気だろう・・・いろいろと悩んだ末に
ちょこっとグーグルで検索したのですが、見つけられませんでした。
少しホッとした・・・・

さて、反上祐派の信徒の人がこのブログを閲覧すると
「重大な破戒行為」になるらしい。宗教団体らしい表現だが、
このかたくなさ、不自由さが世間の人から白い目で見られる一因だと、
気づかないんだろうか。

トラックバック
http://spring.livedoor.biz/archives/50318069.html
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20051225#1135475065
露天風呂付き客室
このページのトップへ
今年話題になった本、「国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて」
を読んだ。著者の佐藤優は「疑惑の総合商社」とまで言われた鈴木宗男の
陰の秘書と噂された外交官。当時の鈴木宗男バッシングと「国策捜査」を
生々しく描いている。


読後、鈴木宗男に対するイメージが大きく変わっていた。
正直ダーティな利権政治家としか思っていなかったのだが、
有能さ故に失脚したのでは?と思えるまでになっていた。
刑事被告人の書いた本をそのまま鵜呑みにするのも問題があるのだろうが、
「国家の罠」という本はそれだけの魅力を持った一冊であろう。


その鈴木宗男氏、先日の衆議院選挙で復活当選を果たしている。
メディアへの露出も増加し、復権の機運が高まっているような感じだ。
そんななか刊行された「100%ムネオマガジン」。
鈴木宗男と松山千春の対談、宗男氏の娘貴子さんからの
手紙、一問一答、マンガなどなど・・・盛りだくさんの内容は
まさにタレント本(?)だ。佐藤優や香山リカなどのムネオ評など、
興味深い記事も多く載っている。一読して思ったのは、好意的な
意見ばかりが書かれていて、ものたりないな、ということ。
鈴木宗男が政治家である以上、もっと裏の面もあると思うのだが、
本の性格上、そういった部分は省かれている。

ただ、鈴木宗男の独特の人物像や魅力などは伝わってくる内容だ。
意外な生真面目さ(演出?)も発見だった。
興味がわいた方は書店で手に取って見てほしい。

トラックバック
http://www.miyazakimanabu.com/bookspeople/000122.php#trackbacks
インターネット取引するならマネックス証券


このページのトップへ

FC2Ad

Information

dog
  • Author: dog
  • dog。犬です。トラックバックにこだわってblogする予定です。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

dog

Author:dog
dog。犬です。トラックバックにこだわってblogする予定です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

track word

投票して。

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

